大きくなったな

未分類

小6のゆう

大きくなったな・・・・。小6のゆうは、とうとう母と目線が同じ位になりました。友達が好きで、学校が終わると、いつも家に4,5人程集めて、カードやゲームで遊んでいる。勉強は嫌い。好きな教科は図工、体育。好きなスポーツはスキー。なんでもよく食べるから、体格はいい。好きな子もいる。3年位続いているかな、その子がゆうにバレンタインの時、チョコやパンをくれる。ゆうもお返しにホワイトデーの時、キャンディー等をあげている。1年にたった2度しか言葉を交わさない二人なのに、一応両想いらしい。「家に呼んでもいいよ。」と言うが、「もーわかってるくせに。」と、よくわからないことを言って、母はひきつった笑みをうかべている。

これからのゆう

来年は中学だな。だぼだぼの制服を着て、重たいスポーツバックを持って、中学校へ通う。中間試験、期末試験、クラブ活動、反抗期。ゆうは、どんなふうになっていくんだろう。勉強、ついていけるかな。今のところ、誰とでも仲良く遊ぶ、優しい可愛いらしい子に育っているけど、その内、「くそばばあ!」なんて言ったりするんだろうな。

母は、君の成長を、そばにいて静かに見守っています。普通でいいから、普通に仕事をして、普通にお嫁さんをもらって、可愛い孫の顔を早く見せておくれ、と今から思う母です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました